2020年6月5日にテキサスで産まれたミニチュアシュナウザー
8月6日より我が家の一員になりました

C559AFD6-E5CF-480C-B87E-55E629DCCF96
眩しい朝
  すいません!最近アップしたブログが9月になってた様です。今気が付きましたので、本日の日付で変更します。ひやー凄いミス!
笑えるミス


 犬の訓練アプリを見つけダウンロードしてみました。クリッカーが付いてて(携帯越しから音が鳴る)教え方の動画付き(全て利用するには有料です) 多分英語のみだと思います。
181A3C62-8297-47CC-BE60-C17F33DD37AF
 自分で出来る事はやってみたいので楽しめてます。進みは遅いけれど、タッチ(人間の手を鼻でタッチする)を覚えてちょっと嬉しい。しかし…ここで我が家の最大のミスを発見しました。
 ​待て!ですが…笑える話「wait」で教えてました。正解は「stay」あーーーーそうだわー!即ステイに変更。まだベビーの内に訂正できてよかった。

​ご近所との付き合い方


 引っ越すと少し気になるご近所付き合い。住む場所で大きく変わると思うので対応もそれぞれ。我が家は一体どうしてるのか?
 軽く情報を言うと、我が家は8世帯全て賃貸の集合住宅地に住んでます。人種で言えば我が家以外白人。国で言えば我が家のみ外国人。かなーり浮いております。
​洗礼
 以前住んでた州は、皆さま超フレンドリーでした。目が合えばニッコリ、軽く話しかけても頂きました。私のアメリカ人とはフレンドリーが全て
 しかしその後引っ越した先(現在の場合)でご近所さんと出会う事になり…可憐にシカトをされました。目の前にいても無視、笑顔もゼロまるで透明人間…物凄く色々察しました。ただ我が家以外の家族同士の付き合いは意外にも浅く。
ゴミ捨ては誰が!
 この集合住宅地でゴミ捨て問題が地味にあります。普通のゴミはゴミ収集の方が持って行ってくれますが…リサイクルボックスだけ住民が表の道に出し入れしないといけません(ウチの集合住宅の場合)引っ越す際、そんな情報は教えてくれないので3ヶ月以上気が付かず。気付いてからする様にしましたが…1番頑張ってた方が引っ越して以来、私だけがするのみ。マジコイツら!です。
 一時腹が立ったので無視し続けたらゴミは山積み、見かねた掃除の方が紙を貼ってくれました。それでもごくたまにしかしない。ここまで来ると、怒りを通り越して無難に過ごしたいジャパニーズは諦めました。ただ出しに行くだけで戻すのはリサイクル捨てたい奴が戻せの圧力ありです。
住宅のドン
 この集合住宅は皆さん短いか長く住むかのどっちか。その中で長く住んでるお向かいさん。犬の散歩があるので良く外へ出てご近所さんと会話してます。私から見ると感覚でボスだと判断。ただリサイクルボックスはお向かいの4世帯はまた別であるので、そちらはそちらの問題です。お互い違うけどリサイクルボックスで不満があるのは知ってます。

​救世主は…子犬


 ある日、子犬を飼った事がお向かいに知られました。そこから…あんなにシカトされてたのに、毎回軽く挨拶してくれる様になりました。そして…リサイクルボックスを運んでる最中、別の方に「いつもありがとう」といって頂き、そこからリサイクルボックスを元の位置に戻してくれるようになりました。
50AE5ABD-66BC-462D-9328-FC6E2D146A24
救世主の子犬さま
 Hannahのお陰でシカトがなくなり…地味に住民に貢献すると我が家だけ白人でない、アメリカ人でもないハンデをこの行動で少しは無害のアジア人と判断された様です。もちろんアジア人に好感持たない方も雰囲気で察してますが、それは仕方ない。

素敵だなと思うアメリカの言葉
 お向かいさんからも、獣医さんからも子犬をお迎えしたことに対し「Congratulations」といっていただきました。
9351D5CA-6D32-4AA8-BC24-9232BA729057
 日本人的には「良かったね」は言われても「おめでとう」はこの場合聞かないですよね。家族が増えておめでとうは人間(赤ちゃん)位しか聞かない気がします。でもペットだって「新しい家族」皆さんが犬も人間同様に祝ってくれるアメリカ人の考え方は素晴らしいなーと思うし、私も今後この言葉を言いたいなーと思いました。

 読んで頂きありがとうございました。写真の殆どが何か噛んでばかりのHannah、なかなかじっとしてないアクティブさんです。
1F2692CE-00B8-432D-9CB0-F8F985F52BE5
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村